Posts tagged: 信州

10/16 秋の奥木曽・野麦峠

コース: 薮原-奥木曽湖-境峠-寄合渡-野麦峠-高根乗鞍湖-長峰峠-九蔵峠-開田高原-新地蔵トンネル-木曽福島
     (コースマップ)
走行距離: 98.1km
車種: ランドナー(ヒロセ緑号)
同行者: FCYCLE 5名

今年の6月にFCYCLEで開催された泊りオフの2日目のコースとほぼ同じなのですが、当時自分は参加できなかったし、他にも関心を示していた方がいたので、紅葉の時期に合わせて自分でリベンジを企画してしまったオフです。

今回の出発地となるJR中央西線の藪原駅は、首都圏からの日帰り圏でも最も遠いエリア。明け方の雨にも関わらず、通称「いつもの中央線」に乗って、総勢5名の同行者が集まりました。
20111016091918

続きを読む »

8/9-12 夏の信州巡り(その5: 妻籠宿-開田高原)

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

信州への家族旅行の最終日は、妻籠宿から開田高原までの旅程。家族からのリクエストにより温泉付きで(小学生にして温泉好きというのもなんだかなぁ…)。

その前に、折角の妻籠宿。朝食前後に宿場内を一通り散策することにしました。

枡形の曲げ物屋の丸田屋さん。この日は休業でまだ6時台なのに、御上さんが朝の掃き掃除を始めていました。
20110812064320

続きを読む »

8/9-12 夏の信州巡り(その4: 駒ヶ根-妻籠宿)

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

忙しすぎて夏休みのツーレポが未だに終わっていませんが、あともう少しお付き合い下さい。

千畳敷から降りてきて振り返ってみる中央アルプス方面。さっきまでいたのは、まさに雲上の花畑でした。
20110811101156

続きを読む »

8/9-12 夏の信州巡り(その3: 中央アルプス・千畳敷カール)

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

前から登ってみたかった中央アルプス木曽駒ケ岳方面。軽装備の未経験者でも千畳敷カールのお花畑までならロープウェイで行ける。という訳で、ついにそれを実行する日が来ました。

朝5時に起床。中央アルプス方面にはガスが掛かって見通しはありませんでしたが、ホテル千畳敷のブログには毎日のように雲海、雲海とありましたので、敢えてそれを心配する必要もなさそうです。
20110811053406

朝6時前にはタクシーが迎車に来て、相乗りの老夫婦と一緒に乗り込みます。定員6名に対し6名乗っているのでちょっと窮屈でしたが、途中バスセンターで始発のバス待ちの長い行列を見て、タクシーで正解だったと悟りました。
続きを読む »

書籍紹介「長野県鉄道全駅」

ちょっと一服。最近購入した書籍の紹介です。

長野県鉄道全駅
信濃毎日新聞社出版部編
ISBN978-4-7840-7164-7 C0026
2011年07月
定価2,000円+税

駅は、輪行ツーリングの出発地・終着地として、必ずコースの基点となる場所。特に信州の鉄道全駅の情報を網羅的にデータベース化した本が、2009年6月の初版から2年経過して、最新版になりました。

行ったことのある駅を思い出してみるのもよし。未踏の駅を辿って旅した気分になるのもよし。ツーリングの発着地を考えるのにも良いでしょう。調査だけならWikipediaを引けば出てきますが、それとは違った楽しみがあります。

高遠駅(バス駅)やしらび平駅・千畳敷駅(ロープウェイ駅)まで掲載したり、駅のスタンプまでコレクションにしている念の入れ様。強いて言えば、駅弁のある駅はメニューを載せて欲しかったところ。

鉄道マニアだけでなく輪行ツーリストにもお勧めの一冊です。

8/9-12 夏の信州巡り(その2: 小諸-駒ヶ根)

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

次なる目的地は、駒ヶ根高原の早太郎温泉。以前から行ってみたかった中央アルプス・木曽駒ヶ岳方面の前泊地です。感覚的にはそんなに離れていないつもりでも、小諸から駒ヶ根までは直線距離で85kmもあります。途中は、美ヶ原や松本といったメジャーな観光地で繋いで行くプランを計画しました。

前日から引きずった宝探しの宿題は、一晩考えても答えは見つからないままで、朝からモヤモヤした気分でしたが、とりあえず温泉に入ることから一日をスタート。登山電車が動き出す6:30に速攻で展望露天風呂へ一番乗り。ちょっと霞んでいたものの、まずまずの天気です。

続きを読む »

8/9-12 夏の信州巡り(その1: 嬬恋-小諸)

休み明けの業爆で遅くなりましたが、そろそろ片づけないと夏休みの宿題(?)にも間に合わないので、纏め始めます。

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

纏まり無さが自負できるコース取りですが、今年も夏は信州への家族旅行。

初日の宿は、家族から再訪リクエストの強かった小諸の菱野温泉・常盤館。昨年行きそびれた嬬恋側を経由したかったのですが、後述する理由で宿への到着を早目に設定したかったので、軽井沢から北回りでのアプローチとなりました。

軽井沢のインターを降りて、中軽井沢の旧道めぐりをしてからR149を北上。浅間山の東側の浅間峠を越えるこのルートは、12年前にも自転車ツーリングで越えたことがありました(その時は草津白根経由渋温泉まで)。今では車でもキツく思える坂道を、当時グイグイ登ったことが思い出されます。

北軽井沢のいかにも高原リゾートぽい街からは進路を西に変え、「パノラマライン」の名を持つ広域農道へ。嬬恋村といえば野菜畑、という連想通りに、村に入ると目の前は一面のキャベツ畑。草津から菅平まで横の広がりを持った山々をバックに、構成要素は単純なのに風景はとてもダイナミックです。砂埃を巻き上げて爆走するキャベツ満載の大型トラックが鬱陶しくても、車を停めてやり過ごしてしまえば、辺りはのどかな農村に戻ってくれます。
20110809120542

続きを読む »

1/29 冬の伊那谷

コース: 辰野-南箕輪-伊那-大芝公園-みはらしファーム-駒ヶ根高原-駒ヶ岳SA-馬見塚公園-駒ヶ根
(主に中央自動車道沿いの高台の道を南下。コースマップ)
走行距離: 68.5km
車種: ランドナー(ヒロセ緑号)
同行者: なし

1年前に計画したものの悪天候で流れたままになっていた冬の信州・伊那谷へのツーリング。ようやく実行することができました。

「いつもの中央線」での出発。前日の帰宅が午前様になったこともあり、車内では意識朦朧としていることが多かったのですが、真冬の輪行なだけに、はっとするシーンが2回程ありました。
一つ目は勝沼ぶどう郷に差し掛かったところ。トンネルを抜けて、目の前に広がったのは甲府盆地の夜景。夜景は帰りの列車の物だと思い込んでいたので、意表を突かれました。日の出の遅い冬ならではですね。
もう一つは、凍りついた諏訪湖。最近は御神渡りが見られないという話ですが、あんなに大きな湖が一面凍りついているのは、やはりびっくりです。

続きを読む »

1/29 冬の伊那谷(速報)

行ってきました、冬の信州伊那谷。
午前中は氷点下で、午後はプラスになったものの雪が舞いました。
池という池は全て凍りつき、川の支流の半数は氷瀑状態。
とにかく寒かったです。
正月より雪は少なくなっており、積雪というより残雪という感じでしたが、要所要所にちゃんと雪はあって、楽しませてくれました。

詳細は追って。

1/2 冬の伊那谷(SAから偵察)

正月2日目は愛知県の実家まで民族大移動。昨年に続き、計画的に冬の伊那谷の駒ケ岳SAに寄り道してみました。昨年サイクリングを計画したものの、荒天で流れてしまったので、興味津々の課題エリアです。

サービスエリアの駐車場に車を停めるなり、近くの展望台に急いで登ってみます。定番の中央アルプスや南アルプスの上の方には雲が掛かって観ることができませんでしたが、目の前の雪原がとても魅力的です。あのベンチに座ってくつろぐだけでもうっとりしてしまいます(さすがに火器は持ち出さなかったので、お茶はありません)。

続きを読む »

WordPress Themes