10/1 運動会

体育の日も近くなり、運動会シーズンに突入。雨の天気予報を撥ね退け、私たちの小学校でも、昨日秋の運動会が開催されました。

自分が小学生だった時とは時代も地域も異なり、競技の内容も随分と変わっています。最も印象深かったのが準備体操。昔はラジオ体操が当たり前でしたが、なんと現代風の音楽をバックに踊っていました。

競技の方は、低学年から高学年まで学年に合った内容でした。低学年は、幼稚園よりも秩序が整い、徒競争もちゃんと走っていました。高学年は騎馬戦といい組体操といい、とてもレベルが高かったように思います。身長の3倍の高さ(5段だったか)まで積み上がったピラミッド(見とれて写真撮り忘れました)。九州のある高校では9段積んだそうですが、小学校でここまでできれば大したもの。傍で先生方が見守られながら慎重に頂まで登り詰める姿は、ちょっと感動ものでした。
20111001112046

観戦するだけでは飽き足らず、しっかりPTAの綱引きにも、校長先生率いる白組チームの一員として参戦してきました。結果は、勝つチームもあれば負けるチームもある。また来年頑張りましょう。
20111001113900

WordPress Themes