8/9-12 夏の信州巡り(その1: 嬬恋-小諸)

休み明けの業爆で遅くなりましたが、そろそろ片づけないと夏休みの宿題(?)にも間に合わないので、纏め始めます。

目次: [予告編][その1][その2][その3][その4][その5]
コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

纏まり無さが自負できるコース取りですが、今年も夏は信州への家族旅行。

初日の宿は、家族から再訪リクエストの強かった小諸の菱野温泉・常盤館。昨年行きそびれた嬬恋側を経由したかったのですが、後述する理由で宿への到着を早目に設定したかったので、軽井沢から北回りでのアプローチとなりました。

軽井沢のインターを降りて、中軽井沢の旧道めぐりをしてからR149を北上。浅間山の東側の浅間峠を越えるこのルートは、12年前にも自転車ツーリングで越えたことがありました(その時は草津白根経由渋温泉まで)。今では車でもキツく思える坂道を、当時グイグイ登ったことが思い出されます。

北軽井沢のいかにも高原リゾートぽい街からは進路を西に変え、「パノラマライン」の名を持つ広域農道へ。嬬恋村といえば野菜畑、という連想通りに、村に入ると目の前は一面のキャベツ畑。草津から菅平まで横の広がりを持った山々をバックに、構成要素は単純なのに風景はとてもダイナミックです。砂埃を巻き上げて爆走するキャベツ満載の大型トラックが鬱陶しくても、車を停めてやり過ごしてしまえば、辺りはのどかな農村に戻ってくれます。
20110809120542

続きを読む »

8/9-12 夏の信州巡り(予告編)

お盆休みも昨日で終わり。全面返上となった昨年とは一転、今年はほぼフルに休むことができました。8日間の夏休みの前半は信州へ(家族旅行なので車です)。旅の記録は整理中につき、とりあえず概略のみ。行きたい場所が散在していたため纏まりのないコースになってしまいましたが、夏の信州を満喫できました。

20110811072138

コース:
  1日目: 軽井沢-嬬恋-地蔵峠-小諸-菱野温泉(泊)
  2日目: 菱野温泉-小諸-武石峠-美ヶ原-美ヶ原林道-松本-駒ヶ根-早太郎温泉(泊)
  3日目: 早太郎温泉-駒ヶ岳ロープウェイ-木曽駒ヶ岳・千畳敷-駒ヶ根-広域農道-松川-飯田-飯田峠-大平峠-妻籠(泊)
  4日目: 妻籠-木曽福島-地蔵峠-開田高原-木曽福島-宮ノ越-姥神トンネル-権兵衛トンネル-伊那

続きを読む »

WordPress Themes