6/22 蛍アゲイン

今夜もナイトランに出発。今回は場所を変えて、昨日より一山手前になる笹仁田峠の先の某エリア。
延べ30匹以上は見付けられ、それはもう大感激でした。
水辺を飛んでいるものや、湿地の草に停まって点滅しているものや、頭上を飛んでいるものなど。
環境が良いからか、中には民家の軒先を飛び回っているものも。
蛙の合唱をBGMにしながら。
近くにやって来たものを捕まえて手乗り蛍にしてみたり、ここまで蛍を身近に感じることのできたのは初めての体験。
長居しようにも、レーダー上で雨雲が接近してきたため、やむを得ず撤退。近いうちにリベンジしよう。


続きを読む »

6/21 ナイトランで観蛍

空調が止まり脳味噌が煮えたぎりそうな灼熱地獄の職場を脱出し、ナイトランに出発。
岩倉温泉を抜け、薄暗いバーディ坂をエッチラオッチラ越えて、やって来たのは成木の某川のほとり。
近々蛍を観る会が開催されるという場所でしたが、近くに街灯が灯り、時折地元の車も通って、なんだか今日は光らなそうな雰囲気。暫くパトロールを続けても、やはり蛍は見つかりません。
半ば諦めながら奥の方まで行ってみると、不規則に動く黄緑の光を発見。暫く飛び回った後、木に停まり、点滅を続けていました。いろんな角度から確認しましたが、やっぱりこれは蛍です。遂に見つけました。実物を観るのはかれこれ20年ぶり。
川のせせらぎの音に、見上げれば夏の星空。最高にリラックスできました。

6/18 自車云車部・第13回ラン(城山湖)

会社の自車云車部の12回目となるランは城山湖へ。時期的に生憎の天候でしたが、大した雨には降られずに、総勢7名で予定通りのコースを無事に完走できました。

続きを読む »

6/12 多摩川オフ & 東京車連・子供自転車学校

第2日曜日の本日は多摩川オフの日。風邪引きだったので、多摩川オフ本編は府中の土手への顔出しだけにさせていただきました。
午後は外せない用があって寄り道したのが東京オーヴァル京王閣。競輪場の金網の外は初体験(何故か金網の内側で活動したことは何度かありましたが…)。レース開催の無い休日は人の気配も少なく、ひっそりとしていました。

続きを読む »

6/4 梅の季節

梅の実の収穫の季節になりました。今シーズンは3年振りに、梅ジュース・梅発泡酒の仕込みを行いました。

続きを読む »

WordPress Themes