2/13 多摩川オフ & サイクルストア・ヒロセ

雪上がり・雨上がりの今日第2日曜日は多摩川オフへ。

朝方は冷え込みも厳しく、路面凍結も随所に見られましたが、日中は穏やかな冬晴れになり、意外と快適に過ごすことができました。

空気がとても澄んでおり、多摩川沿線の全線で山がくっきりはっきり姿を現していました。写真は、稲田堤、読売ランド越しの富士山です。

続きを読む »

1/29 冬の伊那谷

コース: 辰野-南箕輪-伊那-大芝公園-みはらしファーム-駒ヶ根高原-駒ヶ岳SA-馬見塚公園-駒ヶ根
(主に中央自動車道沿いの高台の道を南下。コースマップ)
走行距離: 68.5km
車種: ランドナー(ヒロセ緑号)
同行者: なし

1年前に計画したものの悪天候で流れたままになっていた冬の信州・伊那谷へのツーリング。ようやく実行することができました。

「いつもの中央線」での出発。前日の帰宅が午前様になったこともあり、車内では意識朦朧としていることが多かったのですが、真冬の輪行なだけに、はっとするシーンが2回程ありました。
一つ目は勝沼ぶどう郷に差し掛かったところ。トンネルを抜けて、目の前に広がったのは甲府盆地の夜景。夜景は帰りの列車の物だと思い込んでいたので、意表を突かれました。日の出の遅い冬ならではですね。
もう一つは、凍りついた諏訪湖。最近は御神渡りが見られないという話ですが、あんなに大きな湖が一面凍りついているのは、やはりびっくりです。

続きを読む »

2/6 自車云車部・第12回ラン(多摩川河口方面)

会社で結成している自車云車部の12回目となるランは、冬ということで登坂は避け、昨年同時期と同様に、多摩川サイクリングロードを河口方面まで走りました。今回は、昨年6月多摩川オフの早朝オプションで連れて行って貰った川崎側の河口へメンバを連れて行こうと計画したのですが…

続きを読む »

WordPress Themes