1/29 冬の伊那谷(速報)

行ってきました、冬の信州伊那谷。
午前中は氷点下で、午後はプラスになったものの雪が舞いました。
池という池は全て凍りつき、川の支流の半数は氷瀑状態。
とにかく寒かったです。
正月より雪は少なくなっており、積雪というより残雪という感じでしたが、要所要所にちゃんと雪はあって、楽しませてくれました。

詳細は追って。

1/28 初氷

帰りの通勤路は全線で氷点下。ボトルを開けてみると、やはり。。。今年も遂に来ました、初氷。本格的な冬の到来です。

彼の地でも、雪景色を楽しめそうな予感。

複数の変動要因含みの不確定な状況ですが、今度の土曜日の朝、「いつもの中央線」に乗れたらラッキー、ということで。

1/20 輝け!GPS

午後から本社出張だったので、こっそり秋葉詣ででもしようかと企んでいた矢先、某旭川のGPSショップから秋葉原出店本日開店のメールが舞い込んで来てしまいました。

そんなんで、御茶ノ水で途中下車してちょっと寄り道してきました。

場所はZOAの向かいの雑居ビルの4階なのですが、外には一切看板無し。多分殆どの人は認識できないでしょうね。地図と綿密に照合した上で勇気を持って(笑)突入したところ、無事到着。まだお店の準備の途中のようでしたが、北海道から上京したばかりの男女の店員さん(くまお氏とボリボリさん?)とお話してきました。

店頭にはオンラインショップの製品が一通り揃っており、手にとって起動してみることも可能でした。実機に触れるという点は代々木のショップとも同じですが、やはりこちらは本家なので、サポートも頼りになるのではないかと思います。

東京にも増えてきたGPSショップ。「より気軽にお立寄り頂ける場所に」といって遠くに移転してしまったショップもありますが(笑)、通販頼りだったGPSの対面販売が身近になり、何かと便利になってきました。

1/13 今年の初雪

会社を出た時の気温は0.3℃。ぎりぎりプラス。
ここ暫く続いていた冬晴れの星空は無く、雲が掛かっていました。
気付けば白い物が舞ってきました。今年の初雪。
青梅から武蔵村山まで続いていたでしょうか。
いよいよ冬も本格的になって来ました。

1/9 新春多摩川オフ

正月明け最初の日曜日は、通勤を除いて走り初めとなる多摩川オフでした。

天気は雲一つ無い快晴。霜の降りた早朝から、日の出とともに気温はぐんぐん上昇。日中の多摩川サイクリングロードは、ポカポカ陽気でした。

多摩川沿線では、マラソン大会を始めとして新春イベントも盛り沢山。

京王閣付近では、毎年恒例の出初式が執り行われていました。

続きを読む »

1/2 冬の伊那谷(SAから偵察)

正月2日目は愛知県の実家まで民族大移動。昨年に続き、計画的に冬の伊那谷の駒ケ岳SAに寄り道してみました。昨年サイクリングを計画したものの、荒天で流れてしまったので、興味津々の課題エリアです。

サービスエリアの駐車場に車を停めるなり、近くの展望台に急いで登ってみます。定番の中央アルプスや南アルプスの上の方には雲が掛かって観ることができませんでしたが、目の前の雪原がとても魅力的です。あのベンチに座ってくつろぐだけでもうっとりしてしまいます(さすがに火器は持ち出さなかったので、お茶はありません)。

続きを読む »

2011年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

WordPress Themes