9/26 昭和記念公園

いつの間にか記録的な猛暑も終わり、急に秋がやって来てしまいました。
このところ公私ともに忙しく、日記の更新が滞っています。人使いの荒い会社なので毎週休日出勤があったり、家でも秋は何かと行事が多いので、細々と自転車通勤だけで自転車を楽しんでいます(といっても、最近は自宅と会社の最短経路往復ですが)。来月後半になったら弾けたいな、というところです。
そんな訳で、今回も非自転車ネタとなりますが、秋晴れの日曜日は昭和記念公園まで行ってきました。

いつも真っ先に向かうのが水鳥の池。自宅から直接サイクリングコースに乗り入れ、西立川口近くの駐輪場に自転車を置けば、すぐそこです。秋の花のシーズンがもう始まっていました。

続きを読む »

9/12 多摩川オフ、改め、府中・郷土の森博物館

9月に入ったというのに、毎日暑い日が続きますね。例年、9月半ば過ぎまで単発で真夏日になることはありましたが、今年のように毎日のように猛暑の日が続くのは経験上初めてです。

毎月第2日曜日は多摩川オフの開催日でしたが、猛暑の続く今日は、多摩川オフ史上初の最高気温制限による中止。今朝の予報では最高気温37℃と出ていましたから、団体行動としては無理も無い判断なのですが、それで収まらないのが子供の気持ち。そんな訳で、熱中症リスクを避けて自転車で手軽に行ける範囲の公園、なるべく涼める場所を選び、自転車で府中の郷土の森博物館に出かけることになりました(結局、多摩川オフの昼食場所往復と何ら変わりませんね…)。3ヶ月ぶりのランドナー・ヒロセ緑号の登板です。

自宅から多摩川サイクリングロードを30分弱走って郷土の森博物館に到着したのは、お昼前の気温が上がる頃でした。でも、適度に雲も出て、緑の木陰の多い郷土の森では、厳しい暑さは全く感じられませんでした。

続きを読む »

9/5 高尾山ハイキング

まだまだ暑い日が続きますが、今日は団体行動で高尾山へ行ってきました。高尾山は標高は低くても森林が多いためか、下界で最高気温35℃超の日が続く中、意外と涼しく感じられました。

取り付きは、高尾山口の駅前からエコーリフトで一気に上まで上がります。高い所を揺られて登っていくのは、風が気持ち良かったですね。

続きを読む »

WordPress Themes