8/1~2 碓氷峠・佐久・小諸(その2)

目次: [その1][その2][その3][その4]
コース:
 1日目: 上信越道・松井田妙義IC-横川-R18旧道-碓氷峠-妙義荒船林道(改)-神津牧場-R254-佐久-R141-浅間サンライン-菱野温泉(泊)
 2日目: 菱野温泉-チェリーパークライン-車坂峠-湯の丸高峰林道-池の平湿原-地蔵峠-上信越道・小諸IC

妙義荒船林道への入り口の場所は良く知っていたので、次の目的地の神津牧場まではスイスイ、と思いきや、林道の入り口まで来て愕然。なんと落石のため通行止め。迂回路を利用せよと書かれていますが、通行止めの区間の全容が示されていないので、どこまで迂回すればよいのかさっぱり解りません。この不親切さが、この4月から無料化されるとともに、管理母体が佐久振興公社から佐久市に移管されたことの弊害で無ければよいのですが。とりあえず標識に示されたローソンの交差点から分岐に入ってみることにしました。

ツーリングマップルと車載PC内蔵の2.5万図(うちの車のナビはカシミール3D)をじっくり見る限り、幾つかの迂回路と妙義荒船林道との接点が見えてきたので、一つ一つ順番にトライしていくことに。一つ目の丸紅の別荘地からのアプローチは、林道目前で行き止まりにぶつかり失敗。

続きを読む »

WordPress Themes