Category: 自転車通勤

6/22 蛍アゲイン

今夜もナイトランに出発。今回は場所を変えて、昨日より一山手前になる笹仁田峠の先の某エリア。
延べ30匹以上は見付けられ、それはもう大感激でした。
水辺を飛んでいるものや、湿地の草に停まって点滅しているものや、頭上を飛んでいるものなど。
環境が良いからか、中には民家の軒先を飛び回っているものも。
蛙の合唱をBGMにしながら。
近くにやって来たものを捕まえて手乗り蛍にしてみたり、ここまで蛍を身近に感じることのできたのは初めての体験。
長居しようにも、レーダー上で雨雲が接近してきたため、やむを得ず撤退。近いうちにリベンジしよう。


続きを読む »

6/21 ナイトランで観蛍

空調が止まり脳味噌が煮えたぎりそうな灼熱地獄の職場を脱出し、ナイトランに出発。
岩倉温泉を抜け、薄暗いバーディ坂をエッチラオッチラ越えて、やって来たのは成木の某川のほとり。
近々蛍を観る会が開催されるという場所でしたが、近くに街灯が灯り、時折地元の車も通って、なんだか今日は光らなそうな雰囲気。暫くパトロールを続けても、やはり蛍は見つかりません。
半ば諦めながら奥の方まで行ってみると、不規則に動く黄緑の光を発見。暫く飛び回った後、木に停まり、点滅を続けていました。いろんな角度から確認しましたが、やっぱりこれは蛍です。遂に見つけました。実物を観るのはかれこれ20年ぶり。
川のせせらぎの音に、見上げれば夏の星空。最高にリラックスできました。

5/4 サドルに腰掛けられる幸せ

勤務先はメーカーゆえ、夏場の節電に備えてゴールデンウィークは振替出勤。

いつものルートで出勤途中、青梅街道旧道・箱根ヶ崎でラバネロのロードレーサーを捕捉。ペースが合わなかったのでブッ千切ろうと前に出たところで、急にお尻が沈む感覚。初めてでは無かったので、起きていることをすぐに悟りましたが、あーやっちゃいました。

落とさないようにサドルを股に挟んで停車して見たところ、シートピラーが途中からポッキリ。シートピラーは通算3本目。またも破損パーツコレクションが増えました。

大変なのはそれから。朝一に会議を入れていたので、修理のための寄り道は不可能。会社までの3~4kmをずっと立ち漕ぎ。かなり堪え、会社に着いたときには両手が痺れきっていました。

幸い会社から最寄のサイクルベースあさひに問い合わせたところ、27.2mm径のシートピラーの在庫があるとのこと。夕方会社をちょっと抜け出して購入成功。ご親切にも工具まで貸し出して頂き、無事に交換することができました。帰り道も45分間の立ち漕ぎを覚悟していただけに、サドルに腰掛けて走れたことのなんと幸せなこと。体も自転車も健全な姿が一番です。


パイプの肉厚が前後方向と左右方向で異なるのは加わる応力を考えれば理解できますが、鋳物の型の偏心により肉厚が設計以上に薄い場所があるのは製造不良でしょうか。さらに、パイプの長手方向で肉厚が不連続に変化する場所があって、そこに集中した応力によりクラックが入り破断に至ったようです。

さて、暫くは改めてポジション調整の日々になりそうです。

1/28 初氷

帰りの通勤路は全線で氷点下。ボトルを開けてみると、やはり。。。今年も遂に来ました、初氷。本格的な冬の到来です。

彼の地でも、雪景色を楽しめそうな予感。

複数の変動要因含みの不確定な状況ですが、今度の土曜日の朝、「いつもの中央線」に乗れたらラッキー、ということで。

1/13 今年の初雪

会社を出た時の気温は0.3℃。ぎりぎりプラス。
ここ暫く続いていた冬晴れの星空は無く、雲が掛かっていました。
気付けば白い物が舞ってきました。今年の初雪。
青梅から武蔵村山まで続いていたでしょうか。
いよいよ冬も本格的になって来ました。

7/22 涼を求めて里山民家

今年の梅雨は思いのほか(通勤時間帯に)雨の降る日が多かったため、この一ヶ月間に自転車通勤できた日は半分以下。仕事にも余裕がなかったため、すっかり日記の更新も滞ってしまいました。

と思いきや、梅雨が明けた途端に連日の猛暑に。今朝も日の出直後から気温はぐんぐん上がり、街中の気温は既に33℃。とてもやってられません。

ふと思いつきで、涼を求めてちょっとだけ寄り道しました。いつもの場所といえば場所なのですが、里山民家から狭山湖周回道路への道。

続きを読む »

6/25 福生・ほたる公園

先週末、FCYCLEで小川町の外れにある里山へ蛍を見に行こうというオフがありました。私自身は蛍オフには参加しなかったのですが、その後とあるメーリングリストにて、主催者の方から多摩川周辺で蛍の見られる場所を幾つか紹介していただきました。その中にあったのが、この福生のほたる公園。まさに私の通勤エリアなのに、今の今まで全然知りませんでした。それは許されないだろう、ということで、今朝パトロールに行ってきました。

続きを読む »

5/28 吹上しょうぶ公園

今朝の通勤朝ポタは、会社をオーバーランして、青梅の霞丘陵のはずれにある吹上しょうぶ公園まで行ってみました。というのは、ここは青梅の中では菖蒲の名所なのですが、来月に入ると花しょうぶまつりが始まって、観光客が増える上に入場が有料化されてしまいます。すると、朝ちょっとだけ寄るには敷居が高くなってしまうので、今のうちに寄ってみようという目論見でした。

続きを読む »

5/25 さいたま緑の森博物館・大谷戸湿地

週末からの雨も上がったので、今朝も通勤朝ポタに出発。

今回のエントリポイントは狭山湖堰堤。狭山湖北岸の周回道路を西へと進み、先週寄ったさいたま緑の森博物館へと至るコースをとりました。

続きを読む »

5/21 石畑公園・さいたま緑の森博物館

今朝は朝一から予定が詰まっていたのですが、ぐずついた天気の合間の唯一の快晴の日。明日から来週にかけて再び天気は下り坂なので、思い切って通勤朝ポタを敢行。少し早めに家を出ても、持ち時間は30分限定です。

狭山丘陵の開拓を進めるべく、いつものように瑞穂から石畑公園に上がってみると、見晴らしの良い高台の広場は、一面クローバーの花畑になっていました。

続きを読む »

WordPress Themes