1/24 昭和記念公園

今日も穏やかな冬晴れの日、ということで、近所の昭和記念公園に散策に行ってきました。シーズンオフということもあり、園内どこも空いており、余計な待ち時間も一切無く、休日をゆっくり満喫することができました。

立川口の入り口から入ると、先月イルミネーションが飾られていた場所です。冬場の午前中ということで、とても閑散としていました。
20100124111000.jpg

空は雲一つ無い完全な冬晴れ。それでいて風も無く暖かいのです。こんな風に、空に羽ばたきたくなる気持ちです。
20100124111454.jpg

さて、時間にも余裕があるので、ゆっくりと公園の奥の方に行ってみることにしました。


ふれあい広場を通り過ぎ、残堀川を渡っていくと、水鳥の池です。いつものように、ボートに乗ることにしました。手漕ぎボートとサイクルボートとありますが、自転車乗りは当然の如く後者を選択。
20100124113628.jpg

鴨が集まっているので餌を持ってくるのだった、とちょっと後悔。
20100124115412.jpg

ボートを終えると丁度お昼、ということで、先程の写真のボート乗り場のすぐ横のレストランで、池を眺めながらのランチタイムを過ごしました。

午後は、みんなのはらっぱに向かって北上します。途中の渓流広場は、4月になると一面彩り豊かなチューリップ畑となりますが、今は黄色い水仙が満開。
20100124130916.jpg

みんなのはらっぱでは、一部マラソン大会で賑やかだった場所を外せば、もうのびのびと過ごせました。青空がとても気持ち良いですね。
20100124132920.jpg

さらに北上し、こもれびの里に到着。ここでも梅が咲き始めていました。

紅梅。この木で咲いていたのは一輪だけでしたが、大きな花でした。
20100124135552.jpg

蝋梅。もう見頃、嗅ぎ頃。顔を近づけると良い香りでした。
20100124135644.jpg

白梅。
20100124135822.jpg

すみません。木の名前、判りません…
20100124140516.jpg

また紅梅。
20100124140912.jpg

最後はパークトレインに乗車し、ゆるりと立川口まで。今まで歩いてきた道を復習しながら、締めくくりです。
20100124141414.jpg

東京では、まだまだ寒い日もありますが、着実に春は近づいているようでした。もっとも、東京の春も待ち遠しいのですが、個人的には、信州ではもうちょっと待っていて欲しいこの頃です(意味不明)。

P.S
業務連絡(私信)
「絶景の山」シリーズの北アルプス、本日入手しました。

3 Comments

  • By ats, 2010/01/26 @ 21:06

    「絶景の山」シリーズ、北アルプス編も買われましたか。
    すると、徳本峠越えて、上高地でしょうか?

  • By deki, 2010/01/27 @ 01:39

    atsさん、こんにちは。
    平日はなかなか時間がとれないので、まだパラパラと観るくらいですが、ページをめくるたびに、ウォーと声を漏らしてしまいます。中央・南アルプス編とは違う素晴しさがあります。
    徳本峠も、信州の憧れの峠の一つなので、いつか必ず行ってみたい場所です。行きますか?

  • By deki, 2010/01/27 @ 01:45

    コメント書いたら、NHKで日本の名峰「北アルプス」が始まって、PCが自動で録画を始めてしまいました…
    これも何かの縁でしょうか…

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes