1/20 寒さの緩んだ大寒の日

暦の上での「大寒」に反して、今日は日中暖かくなりましたね。このところ冬の話題が多かったので、今回は春を思わせる話題です。

昨日ふと気づくと、会社の近くのビニールハウスに、夕方明かりが灯るようになっていました。これは電照菊の逆。日が延び春だと錯覚させることで、花を咲かせる仕組み。ということは…
20100119175156.jpg


今朝、立ち寄ってみました。ここは苺農園。以前紹介した牧場と同じ農場です。ちょうど今日から苺の出荷の時期が始まったところでした。
20100120092708.jpg

ハウスの中を覗いていたところ、農園のおかみさんに声を掛けられ、中に案内して貰いました。そして、試食まで。
20100120093316.jpg

ここの苺は、あすかルビーという珍しい品種だそうです。取れたての苺は美味しかったです(試食用の苺は、嬉しさのあまり、撮影することを忘れて、食べてしまいました(^^;)
20100120093340.jpg

お話を聞くと、毎週日曜と水曜の朝に苺の直売をやっているとのこと。またポスターにはやっていないと書いてありますが、事前に電話予約をすれば、苺狩りもできるそうです(家族連れや少人数のグループだけかと思いますが)。今日初めて知りました。
まだまだ白い実が多かったので、本格的な収穫は来月に入ってからでしょうか。

苺刈りというと、多摩地区からは秩父に行くことが多いのですが、意外な近場に苺狩りスポットが見つかりました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes