12/4 上野動物園

このところ忙しい日々が続いてなかなか更新できませんが、ぼちぼちとやっていきたいと思います。

さて、天候の回復した日曜日に上野動物園に行ってきました。

目当ては、やっぱりパンダ。でも、もう少し起きて愛嬌を振り撒けば良いのに、そのパンダは朝からゴロゴロ寝てばかり。ナマケモノの名前は、この動物にこそ相応しいのでは、とも思いましたが、ちゃんと顔を見られたのはもしかしてラッキーだったのかも。
20111204103910


パンダと並んで人気が高かったのがローランドゴリラの父子。このイクメンパパは、じゃれてくる子供とずっと遊んでいました。
20111204114206

ちょっと気になったのがホッキョクグマ。同じところを落ち着き無く行ったり来たりする姿は、故郷が恋しいから?とも考えさせられました。他にもトラも似た動きをしていました。
20111204130038

子ども牧場では、ヤギ、ウサギ、アヒルなど様々な小動物に触れることができましたが、珍しいと思ったのがハツカネズミ。手の中で動きまわり可愛かったですね。しかも、ウンまで付けてくれました。
20111204133142

カバはなかなかこちらを向いてくれませんでしたが、見事なまでに真ん丸な後ろ姿が特徴なのかもしれません。
20111204145612

西園の不忍池まで来ると、スカイツリーが見えてきました。完成状態を間近で見たのはこれが初めて。すっかりお上りさんです。
20111204150508

池ノ橋門から動物園を出たところで16時前。ちょっと半端な時間でしたが、近くの大学キャンパスの散策に行くことにしました。

このキャンパスで最も有名な場所の一つですが、相変わらず理学部1号館が邪魔です。実のところ中のホールも一見の価値がある場所ですが、講演会が開催されている最中で、小学生を連れて受付を通過する度胸まではありませんでした。
20111204155610

12月初旬というのは、この銀杏並木が最もそれらしくなる良い時期です。ここもすっかり観光地になってしまいました。
20111204160016

穴場で静かな三四郎池に降りてみました。紅葉も進んでおり、日曜日の大学には、こんな静かで落ち着いた場所が似合います。
20111204160852

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes