1/14 初氷

今週は実働たった2日なのに、仕事的には脳みそ煮詰まり状態。寒波も来ていることなので、会社帰りにちょっと頭を冷やしに、今年初のナイトラン。

とはいえ、体が凍えるといけないので、コースは適度にアップダウンのある滝山街道を選択。

満地トンネル辺りでボトルの水を飲もうとすると、シャリシャリ音がします。出てくるのはシャーベット混じりの水。あぁ、今シーズンも遂に来ました、初氷。気温-2.8℃でしたから。

寒かったので、秋川を渡った戸吹ではトンネルではなく旧道の峠道を登りに。峠の頂上の真空冶金の跡地に新しい道ができていたので、偵察に行ったら、そこは昨日クレーンの横転事故のあった現場でした。

さすがにその先は寒かった。緩い下りが数km続くのに気温は-3.6℃。耐え切れず、迂回路の無駄な登りを何度か入れました。

自宅に着く頃には、ボトルには中身が入っているのに、何も出ない状態になりました。口が凍りついたみたい。開けてみたらこんな感じ。
20100114232524.jpg

ボトルが凍るのは、真冬の自転車通勤の醍醐味。でも、今日はちょっとやりすぎました。

2 Comments

  • By Dinah, 2010/01/17 @ 03:01

     滝山街道を使われたり、多摩湖に寄ったりしていることから察し、お勤め先は青梅方面でしょうか?
     14日は私も調布の仕事場から深夜2時頃に自転車で帰宅しましたが、ボトルの水が凍ることまではなかったです。やっぱ山の方は寒いのね(笑)
     できさんは道もお詳しいと思いますので、下記FCYCLEのトピックなどに情報をご提供いただけると嬉しいです。
    http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_id=64&target_c_commu_topic_id=14975

  • By deki, 2010/01/17 @ 21:33

    青梅も寒いですが、横田基地周辺や昭和記念公園も、同じくらいまで気温が下がります。山というよりも、広々とした原っぱが、寒くなるようです。
    同じ広々としたところでも、多摩川なんかは、夜中湯気を上げていていて、対照的です。

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes