1/10 多摩川オフ(の帰り道の立川公園)

多摩川オフ本編は、folomyの本家FCYCLEの方に書いた通りなので、省略。こちらの日記は、帰り道の報告です。

多摩川オフは府中の昼食場所でお開きにして、計画中の某ツーリングの打合せをしてから、一人旅で帰途へ。多摩川サイクリングロードで立川市内に入ってから、多摩川の支流となる根川緑道を散策してみました。

立川公園内の区間は石畳の道なので、自転車でも歩く位のペースになります。桜並木になっていますが、真冬なのでちょっと寂しい風景
20100110152250.jpg

この道は地元住民の憩いの場で、場所によって水鳥や鴨がやってきます。
20100110152318.jpg

沿道の桜並木はまだ枝だけでしたが、足元に目をやると、立川でも水仙が咲き始めていました。
20100110152000.jpg

3 Comments

  • By Dinah, 2010/01/11 @ 03:49

    以前から根川緑道は桜の頃に行ってみたいなぁと思ってました。
    で、ふと北多摩一周お花見サイクリングなんてのを考えてみたのですが、こんなコースって、どう思われます?
    起点、終点はどこでもいいですし、他にも桜の見所がありましたら…
    八坂→多摩湖自転車道→小金井公園→野川公園→武蔵野の森公園→味スタ通り→国立(大学通り、桜通り)→根川緑道→多摩川CR→羽村堰→野山北六道山公園→多摩湖→八坂

  • By deki, 2010/01/11 @ 19:26

    ダイナさん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
    根川緑道は、桜のシーズンになれば見事です。うちも花見は根川に出掛けます。ただし、日中は混雑するので、自転車の乗車は無理だとは思いますが。
    お考えのコースは、1周だいたい5~60km。走り方のイメージが掴めませんが、桜の名所を順番に巡るオリエンテーリングみたいな感じになるのでしょうか。走りに重点を置くのか、花見に時間をとるのか、目的にあわせて時間配分を調整して走ってみると、良いのではないでしょうか。
    桜の名所といえば、西多摩地区なら、他には残堀川とか滝山城もあります。
    でき

  • By Dinah, 2010/01/12 @ 01:55

    そうですね、ひたすら桜を求めて走り廻るって感じでしょうか^^; あと調布から国立に向かう途中に多磨霊園もありました。
    残堀川沿いって玉川上水と交差する付近ですよね。あんまり平地ばかりでも何ですし、滝山城跡に寄るのもいいかも。
    アドバイスありがとうございました。

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes