4/13 東京ビッグサイト

仕事上のご縁があって、昨日から金曜日まで東京ビッグサイトに登場しています。

某計測器メーカーのブースで、その会社の計測器と弊社製品を組合せての共同デモ。ビッグサイトに行くのは、確か10年くらい前のサイクルショーか何か以来。出展者側に立つのは今回が初めてです。

ビッグサイトというと、一部の被災者の方々が避難されている場所。東西で棟が異なるので接点は無い筈なのですが、なにかと気になる場所です。

展示終了後の帰路は、りんかい線かゆりかもめがメジャーだと思いますが、なんとなくバスに乗ってみたくなってしまい、東京駅八重洲口行きの都バスを利用。車上で揺られながら有明~豊洲の臨海地区の見学となりました。

節電で街路照明を落としているとはいえ、高層ビルや高層マンションが立ち並び、沢山の明かりが灯される街。ここは都心で、経済活動は活発化させて、資金を復興につぎ込まないといけないのは理屈では解るのですが、目に焼きついた被災地の荒涼とした映像や先日体験した計画停電の街と比べると、複雑な気持ちになってしまいます。こんなことを考えてしまうのも、私がお上りさんだからなのかもしれませんが。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes