2/13 多摩川オフ & サイクルストア・ヒロセ

雪上がり・雨上がりの今日第2日曜日は多摩川オフへ。

朝方は冷え込みも厳しく、路面凍結も随所に見られましたが、日中は穏やかな冬晴れになり、意外と快適に過ごすことができました。

空気がとても澄んでおり、多摩川沿線の全線で山がくっきりはっきり姿を現していました。写真は、稲田堤、読売ランド越しの富士山です。


奥多摩も雪化粧した姿をはっきり見せていました。とはいえ、是政橋下流には例年通り菜の花が着実に準備中。来月は黄色い花畑になっていそうです。

午後の浅川オプションもあるということで早めに切り上げられたランチタイムですが、20名程集まっていたでしょうか。数年ぶりにお会いしたskyさんが息子さんを連れてきたり、最近メーリングリストでしか接点の無かったNARUさんなど、久しぶりの方にもお会いすることができました。

バレンタインデー前日ということで、R嬢より愛猫エリカさまのDECOチョコを頂きました。チロルチョコって子供の頃からありましたが、こんな面白いことやっているのですね。ちょっとしたギフトに良いな、って思いました。

さて、オプションは欠席させていただき、最近ご臨終になったフレームポンプの代替品を購入するために、昼食後は我がビルダーのサイクルストア・ヒロセまでNARUさんと寄り道。先に出発したさんぽさんとも合流し、
先日開催された「使う人・目的にあわせた自転車造りフェア」での展示車を始めとした、自転車談義となりました。

ヒロセさんの作るオーダー車は、標準でアルミ製のヘッドマークが取り付けられるのですが、展示車には黄金に輝く特製のものが取り付けられていました。今はプレスで成型しているヘッドマークも、昔は一つ一つロウ付けで加工していたとか。奥が深いですね(左が黄金に磨かれる前の真鍮製プレス品、右がロウ付け品)。

ちなみに、ヒロセさんのところでテレビ取材の下調べが行われたそうです。近々取材の本番があって、4月に銀輪の風という番組で紹介されるとか。

4 Comments

  • By キタミ, 2011/02/15 @ 00:04

    取材はこれからです。
    そのときは現場押さえに行ってきます。

  • By でき, 2011/02/15 @ 01:10

    北見さん、こんばんは。
    やや、ちょっと早まってしまいましたか。
    記事を未来形に修正しておきました。
    いやはや楽しみですね。

  • By NARU, 2011/02/15 @ 01:26

    できさん、日曜日はHiroseさんまで、牽いて頂きましてありがとうございました。
    おかげさまで、広瀬さんのお話や、ファイルで知合いの池田さんのPBP参加車両の自転車の画象まで発見することが出来ました。(TOEIとレベルに乗っている池田さんは見てるんですよ)
    TV放送は忘れずに見ようと思います。

  • By でき, 2011/02/16 @ 01:26

    NARUさん、こんにちは。日曜日はお世話様でした。
    ヒロセさんとの自転車談義の輪に入れたら、もう馴染み客ですね。
    店を訪問する度に、知識の吸収が必ず一つはあります。
    また行きましょう。
    番組は放送時期等判りましたら、また連絡します。

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes