12/28 朝サイ(入間)

今年の自転車通勤は、残すところあと2日。朝のスケジュールに若干余裕があったので、思い切って通勤朝サイすることに。朝サイで立ち寄り易いところと言えば、入間方面です。といっても出勤前なので、青梅寄りの小高い丘陵地帯までです。

時期が遅めだったので、まだあるかな?、と探し物。既に刈り取られたり、枯れ終わっているところが殆どでしたが、地道に探していくと見付かりました。

さて、これは何の花でしょう? 謎解きのヒントは、ここ入間の特産品。
20091228090442.jpg

少しですが、まだ蕾も残っていました。
20091228090437.jpg

引いてみると
20091228090708.jpg

小さな白い花、解りましたか? お茶の花です。ここ入間は狭山茶の産地。地味ですが、意外と知られていない、茶畑からの季節の便りでした。

この辺りは交通量も少なく、明け方・夕暮れに広い空を見上げながら走っても良いですし、月夜に走っても雰囲気あります。

一面茶畑の道を通り抜けていくと、会社はもうすぐそこです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes