8/21 立川の夏祭り

今週末の立川駅の南口一帯はお祭り。諏訪神社例大祭に合わせて柴崎町・錦町全域の町内会や商店街を巻き込んだ立川最大の祭典です。


まずは諏訪神社でお参りから。

神社の一角の相撲場に人だかりができていたので見に行ったところ、地元の保存会による獅子舞が演じられていました。

お祭りといえば金魚すくい。あっけなく失敗しましたが、残念賞の2匹をゲット。その後この金魚たちは、根川緑道の鯉の群れの中に旅立っていきました。大きくなるんだよ。

境内は沢山の夜店で賑わっていました。例年あったお化け屋敷は、今年は巨大コアラに変身。今日は残暑も幾分和らぎ、日が傾いた頃には過ごしやすくなっていたので、ちょいと一杯やりたくなる訳ですが、やはり夜店はお祭り価格で割高です(オトナって夢が無くていけませんね)。

という訳でやって来たのが、諏訪通り商店街のひがしミート。肉屋さんの焼き鳥が一番美味しく、コストパフォーマンスも抜群です。向かいのセブンイレブンでビールを調達し、夕涼みの一杯(正確には2杯)を楽しめました。来年は椅子を持参して道端に陣取るのが良いかもしれません。

お祭りには立川南口の柴崎町8町会、錦町4町会が参加するだけあって、街中には神輿や山車が行き交っています。

うちの町内会も神輿はあって、前にも担ぎに行ったことはあったのですが、今年はお休みしてしまいました。代わりに子供神輿・山車に参加ということで…

お祭りは明日の日曜日まで続きます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes